« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

予想よりも二週間長い調整期間

3月は反転期間・・と思っていたのですが、予想もしないところから問題が発生しており、ちょっと調整期間が延びそうな予感。具体的に言うと二週間ぐらい今の状況が延長されそう。

正直言うと、ちょっと今回の問題はボディーブローのように重い。ようやく一息つけると思っているときの一撃は、警戒心がしっかりと張り巡らされている時に比べるとはるかに痛い。虚実でいうところの虚をつかれたというtころです。これはビジネスでも格闘技でも同じです。


あと二週間、苦境が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

北京友人宅にて

今週は北京にこなければならない週・・・とうことで、ちょっと早めに北京にはりました。
いつもどおり虹桥空港にいったら、チケットが浦东空港からのというトラブルがありましたが、無事にチケットチェンジをして北京に到着。
二月に来た時にくらべたらずっとあったかくなっていて嬉しいです(前回は雪がふっていたっけ・・・)。

今回はホテルではなく上海に転勤になった友人の家に宿泊しています。じつは、彼の契約が切れた後はうちの会社で借りて北京出張時の共通の家としようと思っているのです。何せホテル代もバカにならないですからね。。
彼の家は后现代城とよばれる住宅街にあります。ビル風がちょっと強くて冬はしんどいところですが、一歩家に入ればかなり快適!

すっかり使い古した感じの部屋でまだ片づけが終わっていないのがご愛嬌・・ですが、彼もまだ引越しが完全に終わっていないのでしょうがないですね。むしろこんな時でも快くとめてくれる彼に感謝です。


で、北京についてから今まで仕事をしていたわけですが・・快適そのもの!
やはりホテルとは全然違いますよ。なんていうか生活感があるほうが僕は仕事が進むみたいです。ただ、問題が一つ。。。

北京の家は暖房が標準でついているのですが、これが熱い。本当に暑い。
今日上海で家を貸してくれる友人に会った時には「上海は暖房がなくて寒い」とぼやいていましたが、いえいえどうして、北京が暑すぎるだけですよ。


ということで、今回は長袖のパジャマしかもって来ていないので、布団もかけずに寝ようと思います。次回はハーフパンツが必須です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

一進一退

昨日のエントリーでは華々しく「反転攻勢」といってみたものの、本日は一歩後退。
これまでの案件の握りなおしに追われていました。気が付いてみればもうこんな時間。
なかなかグイッグイッと力強くは前に進むことはまだ出来ないようです。

あまり長い時間に会社にいるとさすがに疲労がたまるので、今週は23時ぐらいには一回会社での仕事を片付けて帰宅。シャワーをあびて、コーヒーをのみながらオープンキッチンに座りながら仕事をしています。これが実に快適。

手を伸ばせばなんでもすぐ手が届く場所にありますし、おなかがすけば冷蔵庫もある。静安寺の久光百貨店で買ったTEFALのおかげでいつでもあったかいコーヒーをのむことも出来ますし、疲れればソファで寝っころがることも出来るという、仕事をする上では理想的な環境。

唯一の欠点はノートPCでの作業になってしまうので、どうしても画面とキーボードが小さいため肩がこってしまうことぐらい。会社ではキーボードをくっつけてつかっているのでこれはしょうがない。


一歩進んでは一歩後退とはいえ、今は改善するところがあるということはそれだけ前に向かっていること。スピードが世の中の要求にあっていることを信じて、毎日どっぷり仕事につかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

反転攻勢開始 -この一ヶ月は死んでいた-

気が付けばもう三月。
そして気が付けば一ヶ月もブログを更新していない。

そう、二月はまさに「気が付けば」の状態でした。タイトルにうそ偽りなくまさに「死ぬほど」働いていた気がします。朝は8時から夜は2時・3時までを週5日。土日も平均で7時間近くは働いていた気がします。
いや、本当に死ぬんじゃないかと思いました。


とはいえ、ものの本によると働きすぎると頬がこけたり、顔がむくんだりといろいろ出るらしいですが、眠くて頭が痛いこと以外はこれといった変調もなく、元気元気!実はマジメに働いていないんじゃないかと自分が不安になります。
この人生で最大に忙しかったといってもいい一ヶ月で、ようやくワンジーとして片付けなければならない案件 -既に納品時期を過ぎているのに終わっていなかったり、バグが多かったりで再設計が必要な案件- の8割がたの方をつけることが出来ました。これもたくさんの時間を投入したのと、何よりメンバーがついてきてくれたおかげです。

タイトルどおり、三月は『反転攻勢!』ということで、会社の力をつけるための期間に入ります。まずは安定的に単月黒字を確保できる内部体制作り!と顧客獲得!ということで、ビシバシ走って生きたいと思います!
(睡眠不足の上に、こんな時間でややハイになっております)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »