« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

日本では本日よりGW、上海は万博前の追い込み

中国に来てから、朝起きるとまず最初にやるのは、ニュースサイトや各種ポータルサイトの更新チェック。日本のニュースを知っていたからどうだ・・・というわけではないのだが、それでもやはり母国の情報は気になるのでチェックは欠かさない(日本では起きたらまずはテレビをつける・・が生活パターンだった)。

で、初めて今日がGW休みの初日だということに気がついた。中国では普通に仕事があるので気付かなかったが、もうGWなんだよね・・日本は・・・。と思うとなんだかちょっとだけ悲しい。なにせ中国は日本に比べて圧倒的に休日が少ないので。

一方、上海はというと明後日の万博開幕式に向けて、街がかなり息苦しくなっている。地下鉄駅の荷物チェックは厳しくなってきたし、各駅の警備の人間が目に見えて増えてきている。その上、明日は外地(上海以外の地域)から車では上海市内に入れなくなる。つまり万博の開会式に向けて街が封鎖されるわけだ。

よく日本から『万博盛り上がっている??』と聞かれるのだが、現状では爆発的な盛り上がりはまだ感じない・・・というか、ずーーっと気合いを入れてPRしていたので、今更盛り上がりも何もない・・という感じだ。
それでも開幕式には各国から要人も来るだろうし、花火もすさまじいだろうし、大きなイベントになることは間違いない。個人的には人混みが嫌いなので、この労働節休みは家でじっとしている予定だけど、家から動く街並みを観察するのも悪くないかも・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »