« [書評] ビッグデータ分析に巻き込まれた時に読むとよい本 | トップページ | Happy New Year 2015 (その2) »

2015年1月 4日 (日)

Happy New Year 2015 (その1)

もう随分blogを更新してないな~、いつから更新してなかったんだっけな~と思って見返すと、なんと前回の更新は4月・・・。1年の2/3はまったく更新せずに過ごしてしまったわけで、これはいくらなんでも怠惰すぎだ。
ということを新年最初に感じた2015年、まずはあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(もし継続的に読んでくれる人がいたら、だが)。

昨年の記事を見ていると「今年は特別なニュースはないですが」とあるが、2014年は自分にとって大きな出来事があったので、まずはそこらへんの振り返りから、本年はスタートしようと思う。


■ 全体的には・・・■

2014年の始まりには「基本的には昨年の継続で・・というのが今の偽らざる気持ちである。視界良好、迷わずススメ・・これに尽きる」ということを書いていたのだが、実はその裏でこっそりとではあるが、いわゆる「妊活」をしていたというのが2013年~2014年にかけての個人の活動の柱でだった※1。

で、2014年はその活動がおかげさまで実を結び、4月に妻が妊娠 → 11月末に出産!ということで、昨年11月末に念願の第一子を授かり父親になることが出来たのだった。詳細に関してはこれからblogで書いていきたいと思っているのだが、タダでさえ自分のこと以外は心配性の自分にとって、妻の妊娠というのは精神力を果てしなく使い続けるイベントであり、実質的に仕事以外のことに気を使うことが出来なくなってしまった。ちょうどblogを書くのがストップしたのが4月半ばで、このころに妊娠が分かったので、振り返ってみるとそのころから余裕をなくしていたんだな~と思ったり。


既に12月には妻も子供も病院は退院しているので、今年は初めて3人で過ごす年末年始となった。まだ寝る・泣く・ミルク・うんちしかできない新生児と一緒なのでひたすら一緒に家にいて世話をして年は明けたのだった。


■ 体調面 & 生活面 ■

 

昨年はどうだったろうか・・と考えると、小さな病気はちょくちょくしていたものの、一年間はすこぶる健康に過ごすことが出来た。なにせ、奥さんが妊婦でいろいろと生活に不便を抱えていたので、自分が体を壊すわけにはいかない、という緊張感があったのかもしれない。
また、実の妹の結婚式が秋に予定されていたことから、長期的に体重を10%ほどおとしたので体全体としても健康になることが出来た。年末の出産に向けての入院 → 出産 → 退院後の面倒で生活がすこぶる不規則になってしまったために食べる量が増えて多少体重が戻ってきたが、それでもここ数年の中では一番健康だった年だった。

生活面でいえば同じく妊娠と出産があったので、家事に割く時間は1年目よりも増えた。もともと自分の実家を反面教師として、男性も家事や育児をするべきと思っていたので、これは自分の希望通りであり、特に不満はなかった。ただ、仕事が忙しくなってくる物理的に時間をとることが出来なくなりそうなので、このあたりは心がけだけではどうしようもないんだな~というのも実感したのであった。


昔は少しくらい睡眠時間が短くてもなんとかなったのだが、さすがに30歳を過ぎるとしっかり寝たほうが生産性が高いということを痛感するようになったので、この辺りは昨年は完全に会社に助けられたな~というところで、感謝感謝である。


(残りは次回に続く)



※1・・・現実にお会いする人には普通に話していたのだが、さすがにblogで世界中にふれまわるのは気がひけたのであった。

|

« [書評] ビッグデータ分析に巻き込まれた時に読むとよい本 | トップページ | Happy New Year 2015 (その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56852/60924198

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New Year 2015 (その1):

« [書評] ビッグデータ分析に巻き込まれた時に読むとよい本 | トップページ | Happy New Year 2015 (その2) »