September 2019
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 最近読んだ本のこと(2019年8月前半) | トップページ | 我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その2) »

2019年8月13日 (火)

我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その1)

子育てをしている家庭にはそれぞれの悩みがあるものだけど、ネットを調べるとだいたいの悩みについてはそれなりの数の回答を見つける事ができる。好き勝手発言できるネットの悲しみで、その回答は玉石混交・・・というか、基本は石ばっかりで、たまにマトモな記事があるというのが正直なところだ。

 

この1年半ほど我が家の悩み(※1)であったオムツの卒業についても、3歳前後だとそれなりのTipsが紹介されているものの、4歳を超えるとほとんどがない。たまに書き込みがあっても、Yahoo知恵袋のようなサイトに飛ばされて「人の成長は、人それぞれだもんね」みたいな慰めと「人間としておかしい、治療をお勧めします」みたい書き込みが交互に並んでいたりする。見ても何の参考にもならないばかりか、苛立ちのみが増える・・・しかし、見ずにはおられない・・・というのが親としての偽らざる心境だった。

 

そんな我が家もついに先月、4歳後半にしてついにオムツ卒業の時を迎えることが出来た。気がつけば、幼稚園に行く前にしっかりとトイレにいくようになっていて、毎日感動することしきりである。せっかくなので、碌でもないネット記事の海にまた一つ追加してしまうということになるであろうけど、我が家の息子のオムツ卒業までの道のりを書いておこうと思う。名付けて「我が家のオムツ戦記」である。




最初の目安:3歳の誕生日

 

共働きや早期教育で保育園に通園している子供の場合は保育園でオムツ外れまで面倒を見てくれる事が多いと聞いているが、我が家のように保育園に行っていない子供の場合、オムツバイバイの季節の最初の目安は3歳の誕生日だと思う。ベネッセのサイトをみても、3歳を見ると「まだ取れてないの」みたいな雰囲気が出ているし、アンケートによると2歳半までにはトライをしている親が約半数らしい。大きな理由として考えられるのは、幼稚園の入園時に「オムツが外れている事」という条件をつけている園(特に私立)が多い事があげられると思う。そういう条件がなかったとしても、これまでのように「誰かが常に見てくれている状態」ではなくなるわけで、親としてはオムツが外れてくれた方がいいと感じるのは自然なことだろう。

 

さて、我が家の場合だが・・・3歳の誕生日ではオムツが外れることなど夢のまた夢だった。以前に幼稚園選びの際にも書いたのだが、そもそもオムツが外れていることを条件にしている園は、最初から対象外とした。園の選考の際にはまだ2歳だった息子は、トイレで用をたすなどということはおろか、おまるにまたがる事すら経験がなかった。

 

時期がくると、しまじろうのために契約しているベネッセからは毎月トイレトレーニングのグッズが送られてくる。我が家でも、トイレに音を出すおもちゃを設置したし、おまるもまたがるタイプのものと、立ったままおしっこをぶつけるタイプのものを購入した。なぜか立ったままの向けタイプを気に入った息子はお風呂にそれを置くことを主張したため、リビング用とお風呂用に2つ購入した。



・・・しかし、まったくトイレに行くそぶりはなかった。「トレーニングをしてうまくいかない」というレベルではなく、「そもそもトレーニングを拒否する」という状態だったので、早々にオムツでもOKな園のみを対象とした。

 

やや感覚過敏な傾向がある息子は、どうやらトイレのヌメッとした雰囲気(白い陶器の雰囲気)が好きではないらしく、ドアを開けたままでも個室に一人になるということも嫌だったようだ。また、後の検診で「やや体の成長が遅れている」と診断もあったよう(※2)に、膀胱の発達も進んでいなかったようで、いわゆる「ムズムズする」という状態も全くなかったらしい。
ということで、世の中では1つの目安となっているであろう3歳でのオムツ卒業に向けての我が家の方針は「潔く諦める」であった。



※1・・・大部分は自分の悩みで、妻は自分ほどには悩んでいなかったように見える。「オムツ取れなかった大人はいないでしょ」といいきる心の強さが我が家の母にはある。
※2・・・この診断の話はまた別の機会に書きたいと思っている。

« 最近読んだ本のこと(2019年8月前半) | トップページ | 我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その2) »

Off」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近読んだ本のこと(2019年8月前半) | トップページ | 我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その2) »