May 2024
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 上海で出産!(した先輩の家に行きました) | トップページ | 訪中一ヶ月がたって・・・。 »

2007年11月28日 (水)

一時帰国と、運び屋と。

月曜日から長期ビザ取得のために一時帰国をしていました。久しぶりに日本の空気を吸う(といっても三週間ぶりですが・・・)ので、夜は同期をたくさん呼んで、楽しく飲もう!と思ってたのに、体調は最悪。
とにかく熱で頭はクラクラするし、咳は止まらない。一番の目標は「日本で医者に行くこと」に変更して、成田に降り立ったのでした。

開発も佳境に入っているので、できる限り短い滞在にしようと計画しての帰日。日本についたらすぐにビザ代行をしてくれる業者に向かいます。

「こちらでよろしくお願いいたします!」
「その他の書類は・・・。」
「・・・・???」

何のことやらわからず、すぐにアドミンをしてくれるスタッフに電話をします。

(俺)「書類がないって言われたのですけど・・??」
(ス)「何も受け取っていませんか??」
(俺)「メールで申請したもの以外は・・・・」
(ス+俺)「・・・・・・・・」

・・・・スタッフ間の連携がうまく言っておらず、書類漏れ・・・。何のために日本に帰ってきたんだ、俺は。。と絶望的な気持ちになりつつ、会社へ直行。いろいろ相談した結果、ただちに書類は手配して日本の滞在を一日伸ばすことで、問題を解決。できることになりました。ああ、開発が・・・と思って、日本に電話すると、上司は激怒。面倒くさくなったので、後で誤ればいいやと思って、電話を途中で切りました。


来日するとやることがたくさんあります。まずは、今回の一番の目的である医者。さすがに中国で言葉も通じないのに、医者にいくのは勇気が要ります。
他にも髪を切る(こちらも勇気が要ります)、本を買う(日本の本は上海では高級品です)、化粧品を買う(おみやげです)、電化製品を買う(説明書が読めません・・・)など、ほとんどが『日本でやる必要性が高い』ものばかり。一日予定が延びたからといって、ダラダラしているわけには行きません。

東京の東側を電車とタクシーで風邪で駆け回り、重い体をひきずりながらようやくすべての買い物をすませたところで先日お邪魔した先輩より電話が。
「出産のお礼を(中国では幸運を分けるということで、出産があるといろいろなものを配ります)するから、日本の『ひよこ』を150個買ってきて」
・・・150個って、たぶん5・6箱だよね・・・・、まあいいか。と思って、あっさり引き受けたのが大失敗。

ネットで調べると「ひよこ」は東京駅で売っているというので、帰りがけによってみると1箱に入っているのはわずか9個でした。150個のためには、全部で16箱以上・・・・。

(俺)「すいません、ひよこ全部ください・・・」
(ス)「全部で12箱になります」
(俺)「(あかん・・・足りない・・・)結構です」

ということで、東京駅KIOSKのひよこを買占め、さらにお土産屋まで足を伸ばし、さらにかばんに入りきらないのでボストンバッグを購入し、その上でさらに入りきらないほどのひよこを買い、ようやく東京での買い物は終わりました。

空港で重さを量ったら、全部で40Kg。しかも、持ち込める数をオーバー・・・。かなり絶望的な気持ちになりながら(わずか3日で二回目の絶望です)、エアチャイナの人にお願いをすると、必死さが伝わったのか、飛行機にはのせてくれることになりました。
後は、中国で税関を突破するだけ・・・、まあ、あれだけゆるい税関なら検査もないだろう・・・。

と希望をいだきつつ上海につくと、こういうときに限って、というかあまりに荷物が多いため税関で呼び止められました・・・。何も後ろ暗いことをしていないにもかかわらず、ひたすら運の悪い今回の旅をのろいます。

税関では荷物をあけるほどではないと判断されたのか、赤外線(紫外線、よくわからないのですが、とにかく飛行機に乗る時に荷物を通すものです)チェックだけで、無罪放免。正確には画面を食い入るようにみてる係官の横をダッシュで突破しただけですが・・・。Image052

と、とにかく大変な来日。
しばらくは日本に変えることもないのでもっと楽しみたかったのですが、風邪の影響もあってしばらくはごめんこうむりたい気分でいっぱいです・・・。

« 上海で出産!(した先輩の家に行きました) | トップページ | 訪中一ヶ月がたって・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国と、運び屋と。:

« 上海で出産!(した先輩の家に行きました) | トップページ | 訪中一ヶ月がたって・・・。 »