現職の最終出社日(リクルート仕事納め)
9月1日に日本への帰国を伝えられてから3ヶ月と一週間。
ようやく、本日で現職の仕事がすべて終了となりました。これまで開発を行っていたサイトの開発プロジェクトの振り返りと提言を上司に説明して、リクルートでの仕事はすべて終了です。
思えば、日本への帰国を伝えられてから実に永い三ヶ月でした。
ある時は、転職と日本への帰国の間で(本当に若干だけ)揺れ動いてみたり・・。
ある時は、約束されていたはずの居留許可証の延長を拒否されてパニック(激怒ともいう)になってみたり・・・。
ある時は、なかなか過ぎていかない日々にイライラして酔いつぶれてみたり・・・。
これも、それもすべてはいい思いで・・・というわけでもなく、結局は淡々と終わったという感じです。
■■■
本日が最終出社といっても、同じ上海に住んでいるということで、特に何かしらのイベントがあったというわけでもありません。
おりしも、今の会社の上海内にちらばっている拠点を一箇所に集約する大引越しがようやく本日終了したということで全体朝会もありましたが、特に私に話がふられることもなく。って、今日が最終出社といったのはずいぶん前だったので、たぶんみんな忘れているんでしょうけど。
転職決定から三ヶ月もいると、特にお別れという気分にもならないものです。
机の片付けをして、後は、金曜日にみんなにお別れのお菓子を配るだけ・・・。結局引っ越し先の席には半日しかいませんでした。なんと意味のない引越しだったことか・・・。
■■■
夜は、会社でお世話になった方々にメールを書いていると、社長(総経理)から
「お好み焼きを食いにいこう」、との誘いが。
せっかくの最後の機会だし・・と思い、上司と三人で『お好み焼き 花子』に食べに行きました。
この「花子」。実は、僕がこちらに来て初めて総経理とご飯を食べに来た場所なんですよね。まだ、こちらに来たばかりで、右も左も、というか前も後ろも、上も下もわからないころにつれてこられたんでしたっけ・・。こっちでもおいしいお好み焼きがあることに驚いたり、本社の執行役員と話が出来るということでもりあがったり。今となっては、ああいったことに感動したことが恥ずかしくもあります。
総経理もまさか、最初に私と一緒に来た店と最後の店を同じにしよう・・・という計らいなど1000%確実に考えていなかったはずですが、ここでもこの国に来て、そして第一章が終わるということを感じずにはいられません。
こういうちょっとしたことにも「縁」を感じるようになったのも、この国に来てからのことです。
-------------------------------------------------
お好み焼 花子
上海市徐匯区襄陽南路207-3号 (襄陽南路 x 複興中路)
電話 021-6445-6782
営業 11:30~22:30(年中無休)
交通 公交 襄陽南路(327路)
-------------------------------------------------
さて、あとは金曜日に、本当にメンバーのみんなに一時のお別れを言うだけ。
すぐに新しい仕事が待っているのですから。
« 無事に一ヶ月の居留許可延長 -Z-VISA延長方法- | トップページ | 意思決定のスタイル その① -『頑固』と『意思が強い』の差- »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2020年1月の出張記録と東海のおすすめホテル(2020.02.09)
- 第73週目終了! - 2012年の終りに台湾にて -(2012.12.30)
- 第56週目終了! - 上海短期留学に必要なもの-(2012.09.02)
- 3月のメキシコ遠征を振り返ってみる その1 - 参加決定まで-(2012.08.21)
- 寒すぎる上海を抜け出し、カンボジアへ行ってきた -シェムリアップ編-(2012.02.04)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- (勉強内容備忘録): Next 教科書シリーズ 国際関係論[第3版] 第II編 国際関係の現状分析(2024.05.09)
- Amazonの人事政策と自らの仕事を結びつける「構成の巧さ」: (書評)テックラッシュ戦記 Amazonロビイストが日本を動かした方法 (その2)(2024.05.07)
- 結局は人間関係こそが命になる: (書評)テックラッシュ戦記 Amazonロビイストが日本を動かした方法 (その1)(2024.05.05)
- (勉強内容備忘録): Next 教科書シリーズ 国際関係論[第3版] 第I編 序論と歴史分析(2024.04.15)
- 勉強している内容の備忘録: マンキュー経済学 マクロ経済 第11章(貨幣システム)(2024.03.14)
« 無事に一ヶ月の居留許可延長 -Z-VISA延長方法- | トップページ | 意思決定のスタイル その① -『頑固』と『意思が強い』の差- »
コメント