中国に来たからって人生リセットできるとは思わないほうがいい
RSSリーダーに思わず「おっ」となるタイトルがあったので、思わず反応。
「思い立ったが吉日」で行ける中国(On Off and Beyond)
う~~ん、確かに中国で会社やってる身からすると日本人はのどから手が出るほどほしいし、仕事はあるけれどさすがに日本語が出来るだけで仕事があるってことはないですね。韓国資本のハンゲームでは"WEBサーファー"という名の仕事の募集があって、こちらは確かに日本語が話せるだけで仕事が出来る・・とは聞いたことがありますが・・・。
それよりもどっちかというと気になったのはこのエントリーの元エントリー。
確かに中国に語学留学をすれば何も田舎ではなく、上海でも十分に仕事を探すことが出来ます。アメリカのように厳しくはないので、三ヶ月語学留学 → 仕事を見つけてZビザ取得というのも無理ではありません(景気の動向によって異なるので一概にOKとは言えませんが・・・。弊社ではこういう採用はしていません)。確かに、日本で仕事がない場合、一年発起して中国で働くというのは十分にありえることだと思います。実際生活費も安いですし・・。
ただ、これで人生リセットになるかというそんなこともないです。
確かにこの文の通り、日本人のいいところ・悪いところを見えてくるというのは本当です。ある意味自分が異物であることを実感する毎日なわけですから。それに平均的な中国人の働き方も日本社会に比べればまだまだというのも事実です。
ただ、だからといって、そういう環境にいた日本人が人生リセットして日本でやり直せるかというとそうではないと僕は思うんですよね。ざっと理由をあげてみても、
といったことが思い浮かびます。実際、自分の働き方も日本にいた際とはかなり変わっているのを自覚しますし、お付き合いさせていただいるお客様に関しても同様です。一方で、ず~~っと日本のような働き方をしているとこの国でうまくいかないのも事実なので難しいところですが。
確かに、僕の大学時代の先輩の中にはちょっと前までは中国で働いていて、今はベトナム。そこも発展してきたらまた違う国で働く・・という人もいます。いわば常に自分が比較優位な場所で仕事を見つけ続けるということですね。
これはこれで一つの生き方だと思うので、そういう覚悟があるなら確かに人生リセットにはなると思いますが、やっぱりずっと海外というのも普通に考えれば結構しんどいことだと思うのです(僕はたぶん大丈夫ですが)。
ちょっと別の機会にまとめたいと思うので、今日はいったん切りますが、確かに海外は学ぶことも多いし、楽しいこともたくさんあるんですけど「わ~~い、人生リセット」みたいには生きることは出来ないですよ。どっちかというと「ま、どこにいても生きてく自信有りますから・・」ぐらいの人がちょうどいいんじゃないかなあ。
(そういえばネットで「海外に行こうぜ!」とトークする人たちも、みんな何はなくても生きていけそうな人ばかりですよね。それとも海外で生きていけるからそうなるんですかね?卵が先か、鶏が先か)
« 直すべきところを数え上げるよりも、いいところを3つ数えよう | トップページ | GWを前にして破産したクライスラーをあらためておもふ »
「仕事」カテゴリの記事
- Amazonの人事政策と自らの仕事を結びつける「構成の巧さ」: (書評)テックラッシュ戦記 Amazonロビイストが日本を動かした方法 (その2)(2024.05.07)
- 結局は人間関係こそが命になる: (書評)テックラッシュ戦記 Amazonロビイストが日本を動かした方法 (その1)(2024.05.05)
- SNSで話題になっている『鬼時短』を読んでみた: 文化を変えないといいつつも神輿の動き方は変える必要あり(2024.03.11)
- 巨大企業は国を守るための盾となれるのか: 書評 半導体ビジネスの覇者 TSMCはなぜ世界一になれたのか?(2023.11.16)
- [書評]仮説とデータをつなぐ思考法 DATA INFORMED(田中耕比古)(2023.10.19)
「中国語」カテゴリの記事
- 最近読んだ本のこと(2019年6月・7月)(2019.07.19)
- 中国で報道用短文作成配信業務のアウトソーシングは可能か?(2011.03.10)
- 【映画紹介】2010年の大作武狭映画 剣雨のご紹介!(2011.01.10)
- MIXIが人人网と提携(提携効果は未知数)(2010.09.11)
- 三月はやはり忙しくなる(2010.03.10)
「中国文化」カテゴリの記事
- 処理水排出への中国の反応(2023.08.28)
- 不幸な監視国家・日本、とならないために(書評: 幸福な監視国家・中国)(2019.08.19)
- 深圳のハードウェア・イノベーションを勉強する(2019.08.01)
- 最近読んだ本のこと(2019年6月・7月)(2019.07.19)
- 光良第一次東京演唱会に参戦(2018.03.23)
コメント
« 直すべきところを数え上げるよりも、いいところを3つ数えよう | トップページ | GWを前にして破産したクライスラーをあらためておもふ »











突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/chinese/
もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/chinese/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
0xhurvo6
投稿: sirube | 2009年5月 7日 (木) 08時35分