日本に一時帰国でトラブル続発
土曜日に友人の結婚式に参加するために、金曜日は14時ごろに仕事を切り上げて日本に帰ってきました。僕は80年生まれということで、友人の結婚ラッシュで、日本に帰るのも今回が二回目です(毎回出張もかなてアポもたくさん入れていきます)。
成田空港からは東京までバスで1時間以上かかるので、今回も17時上海発の飛行機のチケットを予約し、準備万端(これでも東京につくのは日本時間で23時ぐらいになります)!のはずは、大雨により出発が遅れるとの機内放送が・・。この前北京に出張の時にも天気が悪くて3時間以上飛行機の中で待たされましたし、どうやらこのごろ飛行機運がすくぶる悪いようです。。
結局中国時間の19時前には無事に飛行機も飛んだのですが、すでにここだけで2時間のロス・・・。今回はなぜか前に席がない扉のすぐそばの席だったため、熟睡して出発をまっていただけだったのですが、それでも精神的には結構つらい。
なんとか22時過ぎには無事に日本についたので、急いで荷物をピックアップしホテルへGo!と思ったところ、今度は荷物が出てこない・・・。不安になって確認したところ全ての荷物はすでに搬送済みということで、lost baggage扱いになりました・・・・。
結婚式参加のために帰ってきているので、スーツやらワイシャツやらすべて荷物のなかに入っているのに、すべてパー・・・。
『お客様、ピックアップの間違いということもございますので・・』と慰めてくれるのですが、大きさ・色共におんなじようなものは一個もないのです。その上、バスが出発するから早く乗れ~とせかされる。僕がそんなに悪いlことをしたのでしょうか・・、と思いつつも空港ロビーで交渉をします(荷物がない場合、保障はどうなるのかを確認していたんですね。こういうとき中国系はちゃんと確認が必要なのです。ちなみに今回乗ったのはMU)。
ああ、もう明日は朝一で買い物にいかねば・・と覚悟を決めていたそのとき、JALのレシーバーから、
『荷物を間違えてピックアップされたお客様が戻ってきました!』
との報告!・・・・でも、同じ色のないんですけど。
と、厭世的な気分になりつつレシーバーでの会話を引き続き聞いていると、なんと名前はYABEさん!つまり僕!や~交渉しないでバスに乗ってしまったら荷物をピックアップできなかった、やっぱりやるべきことはやっておくものだ!と勝手に自画自賛をして荷物を受け取りに行きました。
結局僕の荷物をまちがってもっていったのは、日本人のおばあちゃん。正直いって全然色も形も違う荷物を持っていっていました、頼むよおばあちゃん。
なんとか無事に荷物をピックアップし、遅れに遅れたバスに乗り、ようやくホテルについたのは結局1時過ぎ。中国側のサーバーからゆっくりゆっくりメールをDLし終わったのが、2時過ぎ。返さなければならないメールの多さに唖然としつつも、さすがに今日はお休みを・・ということで、この投稿が終わったら即効で睡眠です。。
荷物があって本当によかった・・・(実際には遅れてついているので、コスト増なんですが、一回ズドンと落ち込んだので、なぜか幸せな気持ちで眠ることができそうです)。
« 中国からGoogle.co.jpにつながらない | トップページ | 大人らしい大人による結婚式 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スタートアップ雇われ役員が感じる信託SOの税制判断と影響(その1)(2023.05.30)
- 2020年: 2月後半と3月前半で読んだ本(2020.03.06)
- スキルのポータビリティ性と、生涯における学習意欲と(2020.02.20)
- 何かを決めると、頭と心が疲れる(2019.11.24)
- 監視国家の次の一歩: スマートグラスが世界を変える(2019.09.10)
コメント