Term1授業の紹介 その1
本日からTerm1のいわゆる「MBAっぽい」授業が始まり、早くも課題の多さに重い気分になっている・・・というと大げさで、実際は何とかなるよね・・ぐらいの軽い気持ちでいる。今までのMBA学生もちゃんと卒業できたわけだし、ちゃんと頑張ればそれなりの良い成績は取れるだろう・・とも期待している(なのでちゃんと頑張って勉強しています)。
せっかく本格的な授業も始まったことだし、今週は授業の内容を簡単にご紹介。MBAってこんなこと勉強してるんだ・・ということを感じていただければ。
[Organization Behavior](組織行動学)
組織の中において人がどのような反応をするのか・・ということを勉強する科目。MBAは卒業して比較的早くにマネージャー職につくことが期待されているので「人間を理解する」ための科目をTerm1に持ってきているようだ。
授業は教科書の予習+ケースを事前に予習して、授業ではディスカッション+解説という形式。今日は「非常に優秀だが個人プレーに走ってしまい、組織文化に適合しない従業員を昇進させるべきかどうか?」というケースを読んで、それぞれの意見を言い合うという内容だった。
こういう科目は「正解がない」ということをお呪いのように唱えて、自分の意見をず~っと言い続ける学生が必ずいるものだが、そういうことを避けるために教科書をあらかじめ読むことが義務付けられている(が、今日を見る限りちゃんと読んできたのは半分ぐらいだと思う)。本日は話が結構あっちに行ったりこっちに行ったりして、なかなか前に進まない未熟者の我々だが、根拠がないものはズバッと切る&話が長い時には途中で座らせる・・という教授の仕切りにより、何とかゴールまで無事にたどり着くことが出来た。
抽象的な話は嫌いではないし、元職で話をかじったことがあるのが多いので非常に楽しく聞いているのだが、具体的な応用は非常に難しい学科だと感じている。2年後とかにあらためて内容を思い出して頷くところが多ければそれでよい・・という科目かもしれない。
教授はエンジニアのバックグラウンドがある組織系のの経営学者という非常に変わった方で、授業は非常にエネルギッシュ。ただしややホットテンパーなところがあるらしいので、発表は気合いを入れて臨む必要があるらしい・・・。
教科書:Essentials of Organizational Behavior (ただし中国版なのでちょっと内容が違う)
[Finacial Accounting](会計)
正式授業が始まる前から、70人以上の学生が基礎試験に不合格になるという「会計」の本番授業。内容は基礎的なものが多い・・という説明をしていたが、バックグラウンドがない人間にとっては十分にため息がでる内容である。
そこのところは教授もわかっていて「バックグラウンドがない人間はB+を取れればかなり優秀です!」とはっきり言っていた。欧米で教育を受けた人間にはCPA(米国公認会計士)やらCFA(証券アナリスト)がゴロゴロいるので、A(上位5%)、A-(上位30%)はほぼこの資格保持者+金融系バックグラウンドで占められてしまうとのこと。
入学時のテストは「簿記三級」を日本語で読んでから英語版にトライする・・という裏ワザで無事に乗り切ったのだが、授業が進んでいくとたぶん全然わからないということになりそうなので、予習復習を書かせない科目である。
唯一の救いは課題提出が全てグループ単位であるということ。金融関連の人間がわんさかいるため、大体各グループ一人は金融関連の仕事をしていた人間がおり、その人の能力によってグループの成績が決まってしまうらしい。。。
教授は米国帰りの上海人で、英語がゆっくり過ぎてやや聞き取りづらい。授業の初めに、自分のキャリアと現在の仕事の話をしていたのだが、やたらと自分のフィーの話をしていたので、お金が大好きだと推測される。他のMBAでも会計やファイナンスの教授はお金大好き系の先生が多いらしいのだが、やはり興味があるからこの学問に取り組んでいるのだろうか。。
教科書:Financial Accounting in an Economic Context (ただし海外版なのでちょっと内容が違う)
« 第四週目終了!卓越を追求するということ | トップページ | 第五週目終了! いきなりのスパートで記憶がやや曖昧に・・ »
「学問・資格」カテゴリの記事
- (勉強内容備忘録): Next 教科書シリーズ 国際関係論[第3版] 第II編 国際関係の現状分析(2024.05.09)
- (勉強内容備忘録): Next 教科書シリーズ 国際関係論[第3版] 第I編 序論と歴史分析(2024.04.15)
- 勉強している内容の備忘録: マンキュー経済学 マクロ経済 第11章(貨幣システム)(2024.03.14)
- 勉強している内容の備忘録: マンキュー経済学 マクロ経済 第10章(失業)(2024.03.11)
- 勉強している内容の備忘録: マンキュー経済学 マクロ経済 第9章(ファイナンスの基本的な分析手法)(2024.02.28)
「MBA」カテゴリの記事
- CEIBSが今年のFT MBA ranking5位に(2019.03.06)
- CEIBSが提供する1+1 lecture Tokyoに行って来た(2019.03.04)
- MBA留学時の借金返済完了(2018.01.29)
- このごろ何勉強してるの?と聞かれて(2017.06.11)
- [書評]対中とか反日とかワンワードではない中国 -「壁と卵」の現代中国論(2013.10.15)
「On」カテゴリの記事
- (勉強内容備忘録): Next 教科書シリーズ 国際関係論[第3版] 第II編 国際関係の現状分析(2024.05.09)
- Amazonの人事政策と自らの仕事を結びつける「構成の巧さ」: (書評)テックラッシュ戦記 Amazonロビイストが日本を動かした方法 (その2)(2024.05.07)
- 結局は人間関係こそが命になる: (書評)テックラッシュ戦記 Amazonロビイストが日本を動かした方法 (その1)(2024.05.05)
- (勉強内容備忘録): Next 教科書シリーズ 国際関係論[第3版] 第I編 序論と歴史分析(2024.04.15)
- 勉強している内容の備忘録: マンキュー経済学 マクロ経済 第11章(貨幣システム)(2024.03.14)
« 第四週目終了!卓越を追求するということ | トップページ | 第五週目終了! いきなりのスパートで記憶がやや曖昧に・・ »
コメント