第24週目終了! ー春節前で来合い抜けまくり−
来週は春節休みということで、実は今週が1月最後の授業週・・の第24週も無事に終了!淡々と過ごしているうちに、あっという間に1月初めの授業開始から三週間たってしまった・・・というのが実感。Term2に入って授業が若干楽になったのと、グループ作業といいつつもほとんどがメールでのやり取りになったことで自分の時間が大幅に増えたことが原因かもしれない。Term2の授業期間もあっという間に30%終了である。
■ 春節前の駄目な私たち ■
春節は中国においては、最も大きなイベントである。人によっては一年に一回、この時期しか家族に会えない人もいるし、全員が一斉に帰省することを利用して、結婚式を挙げてしまう人もいる。ここまで、大きいイベントになると事前の準備がかなり必要だし、実家に帰るのが楽しみで楽しみで仕方がない人も多いので、街もなんとなく浮き足立ってくるのであるが、今週はschool内も同じようにかわらず浮き足立っていたのであった。
「今週は春節前だから中国人はあまり発言しないな」と同級生の大陸系友人などはいってしまうように、そもそも日頃からあまり発言しない大陸人が発言しないのも春節のせいとできてしまう驚きの季節である。とにかく、この時期の言い訳は春節だから・・・と言っておけばだいたい問題なしである※1。というか、同級生の中には1月第一週目を実家で過ごし、すでにこの時期には実家に帰ってしまう強者もいる。いくらTerm1で交換留学の成績が確定したとはいえ、あまりに露骨。こういう割り切りも必要なのかも・・・と思っても、基本的には日本人的な真面目さを愛する自分にはちょっと無理だったりする。
春節期はそもそもschool内の人たちも地元に帰ってしまうので、schoolの機能も基本的には止まる。一応食堂は開くことになっているが、年末は思いっきりその約束は守られていなかったので、それも疑わしい。そもそも警備員がまともに仕事をするかどうかも怪しい。監督する人間がいろんなことをほっぽり出して帰るのに、現場の人間だけ働くと考えるのはちょっと無理がある(帰りたいのはみんな一緒)。
■ MBA生の春節の過ごし方 ■
世の中一般の春節は一週間で終わるのだが、なぜかうちのschoolは二週間以上も休みを用意しているので、2月も第一週までお休み。たぶんRound2の締め切りが2月頭に設定されているのでMBAオフィスがそちらの作業を行う必要がある・・というのも理由の一つなんだろう。とにかく二週間もあればかなりのことが出来るので、そろそろ懐具合が心配になってきているとはいえ、自国に帰ったり長く旅行に行ったりと、思いっきり羽を伸ばしている学生が多いようだ※2。
かくいう僕はというと、授業が終了した20日(金)の夜に上海を離れてカンボジアに来ている。生まれて始めてのカンボジアだが、一緒に来ているアメリカ人同級生が完璧な準備をしてきたため、僕はただ彼についているだけ。学食の食事と同じ値段で、味は数倍おいしい(と舌は言っている)料理を全力で食べて、順調に体重を増加している。上海に比べればカンボジアは比べ物にならないぐらい暑いので、汗で体重がかなり落ちていることを期待してはいるのですが。
プノンペンからカンボジアに入り、本日日曜日にバスでアンコールワットがあるシェムリアップまでやってきたので、このblogはシェムリアップにあるホテルから更新している。水曜深夜の便でカンボジアをたち、木曜日にはさむ~い上海に戻り、春節期間中が期限のインターンへの出願を仕上げたり、かわらず中国語を勉強したり、宿題を黙々と仕上げる予定なのです。祝你平安,龙年快乐!
※1・・・言い訳というか、仕事だと実際に労働者がかえってしまうため、受けたくても仕事を受けられないことも結構ある。
※2・・・入学当初は何も気にせずお金を使っていた学生たちも、このごろになって自分の口座の減りっぷりから少しずつ倹約モードに入りつつあるという話を、そこかしこから聞くようになった。台湾人の友人たちはこの時期に実家に戻って親族にお金をせびってくるらしい(たぶん100万ぐらいはせびってくるのではないか、とヨンでいる)。
« Japan Trip 企画してます。ちなみにCEIBS初 | トップページ | 寒すぎる上海を抜け出し、カンボジアへ行ってきた -プノンペン編- »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スタートアップ雇われ役員が感じる信託SOの税制判断と影響(その1)(2023.05.30)
- 2020年: 2月後半と3月前半で読んだ本(2020.03.06)
- スキルのポータビリティ性と、生涯における学習意欲と(2020.02.20)
- 何かを決めると、頭と心が疲れる(2019.11.24)
- 監視国家の次の一歩: スマートグラスが世界を変える(2019.09.10)
「MBA」カテゴリの記事
- CEIBSが今年のFT MBA ranking5位に(2019.03.06)
- CEIBSが提供する1+1 lecture Tokyoに行って来た(2019.03.04)
- MBA留学時の借金返済完了(2018.01.29)
- このごろ何勉強してるの?と聞かれて(2017.06.11)
- [書評]対中とか反日とかワンワードではない中国 -「壁と卵」の現代中国論(2013.10.15)
「On」カテゴリの記事
- (勉強内容備忘録): Next 教科書シリーズ 国際関係論[第3版] 第II編 国際関係の現状分析(2024.05.09)
- Amazonの人事政策と自らの仕事を結びつける「構成の巧さ」: (書評)テックラッシュ戦記 Amazonロビイストが日本を動かした方法 (その2)(2024.05.07)
- 結局は人間関係こそが命になる: (書評)テックラッシュ戦記 Amazonロビイストが日本を動かした方法 (その1)(2024.05.05)
- (勉強内容備忘録): Next 教科書シリーズ 国際関係論[第3版] 第I編 序論と歴史分析(2024.04.15)
- 勉強している内容の備忘録: マンキュー経済学 マクロ経済 第11章(貨幣システム)(2024.03.14)
« Japan Trip 企画してます。ちなみにCEIBS初 | トップページ | 寒すぎる上海を抜け出し、カンボジアへ行ってきた -プノンペン編- »
コメント