May 2024
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その1) | トップページ | 我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その3) »

2019年8月15日 (木)

我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その2)

(その1より)

最初のターゲットとなる3歳誕生日までにはオムツが取れるような気配は全くなかった息子は、そのまま幼稚園(認可外保育園の幼稚園コース)への入園となったのだった。

 

 

◾️ 初めておしっこがトイレでできるまで(4歳直前)

 

息子が通っている幼稚園の教育方針の一つに「本人がやる気になるまでは無理強いをしない」というのがあるためか、園の先生たちもオムツに対しては寛容で「声かけはしますけど、焦らなくてもいいと思います」といっていただけるような環境で、幼稚園生活を始めることができた。実際に息子以外にもオムツがまだ取れていない子も複数いたし、保育園なのでオムツを履いている乳児もたくさんいるというのも理解があることの要因ではあったと思う。

 

夫婦ともにそういった環境に感謝しつつも、特に自分が強く主張したこともあり、園生活に慣れた頃からオムツトレーニングは行うことにした。息子の様子を見ていると、オムツが外れない要因として「おしっこ/うんちがしたいタイミングがわからない」ことと、「トイレそのものが嫌い」という2つの要因があることがわかったので、それぞれに対してトレーニングを行うこととした。

 

まず「タイミングがわからない」ということに対しては、少しずつパンツ(我が家の呼び方ではお兄さんパンツ)を履く練習をした。最初はそれこそ数分でオムツに戻したいと泣いていたのだが、ある程度時間をかけると、数時間は履くことが出来るようにはなった。依然としておしっこのタイミングがわからないため時々漏らしてしまうことがあったが、それも叱るようなことはせず「次にがんばろうね」と声かけをしていた。


「トイレが嫌い」ということに対しては、普通の便座にかぶせることが出来る子供用の便座を買ってきて、そこに座らせるところからスタートした。こちらも最初は数秒しか座れないという感じだったが、時間をかけることで数分間(といっても普通は1分以内)は座ることが出来るようになった。


こういったトレーニングは日中は自分は仕事をしているので、全て妻が対応をしていた。専業主婦の利点を活かしたともいえるが、辛抱強く対応をしてくれて本当に感謝している。

 

そういったトレーニングを繰り返す中で、ちょうどうまくタイミングがハマった4歳直前に初めてトイレでおしっこをすることが出来た。この時は本当に偶然だったのだが、とりあえず4歳直前でトイレで用をたせたのというのは、親子ともに一つの自信となった。・・・とはいえ、家にいる時にタイミングが合えばトイレでおしっこが出来るというところまでが精一杯で、4歳になるタイミングではまだオムツトレーニングを完了することが出来なかった。

 

 

◾️ 年中になるまで

初めておしっこが出来てから、翌年の4月になるまでは半年近くあったのだが、一時的とはいえ息子が精神的にやや不安定になる時期があったり、そもそも冬の寒い時期はオムツトレーニングにあまり向いていないだろうということで、正直なところあまりトレーニングは進展しなかった。
パンツを履く時間は長くなっていたものの、幼稚園でおしっこがしたくなると、まずはオムツに履き替えさせてもらって、そしてオムツでおしっこをするという感じだった。言い換えると、おしっこのタイミング(我が家では「ムズムズする感じ」と呼んでいる)は体でだいぶわかるようになったものの、依然としてトイレは怖いままだったということだ。

 

この時期は自分も送り迎えをする機会を意図的に多くして、例えば登園時のバスはオムツにして、園についたらパンツに履き替えるといったように、とにかく不安感を取ることを心がけていた。また、園の理解もあり、たとえおしっこをしなくても、とりあえずトイレに誘ってもらうということをしてもらっていた。
こういった努力はあったものの大きな進展もなく、オムツトレーニングが完了することもなく今年の4月に年中になったのだった。

 

 

(その3に続く)

« 我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その1) | トップページ | 我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その3) »

Off」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その1) | トップページ | 我が家のオムツ戦記:4歳後半でオムツが取れるまで(その3) »